2021年12月22日水曜日

フランスからの新たな使者-ラ・バトルデ

 


ラ・バトルデ(La Bâtarde)はフランスのトリックテイキングゲームです。
本文では略称としてバスタード(Bastard)と呼ばれています。

3人~8人までプレイできます。

このゲームはできるだけ得点を取らないようにするゲームです。

カードの構成

スートはトランプと同じ、♠♥♦♣の4スートです。
カードのランクは次の絵の通り9枚です。全部で36枚になります。
通常のカードの強さは:絵の左側が最も強く、右に行くにつれ弱くなります。



36枚が2組入っています。
3,4人の場合、36枚1組だけ使います。
5~8人の場合、36枚2組使います。
8人の場合は2テーブルに分かれてプレイします。
6,7人の場合も2テーブルに分かれてプレイしてもかまいません。
2組とも裏面は同じですが、うち1組の表面のランクとシンボルの間に線が引かれています。
2組使用する場合、最も強いカードが2枚出る場面が生じます。
2組使ってプレイする前に、最も強いカードが2枚出た時の勝敗の決め方を相談して決めておきます。
以下は例です。
  • 最も強いカードが2枚出た場合、先出し勝ちにする
  • 最も強いカードが2枚出た場合、後で出した方を勝ちにする
  • 最も強いカードが2枚出た場合、下線が引かれているカードの方が勝ちにする
  • 最も強いカードが2枚出た場合、下線がないカードの方が勝ちにする

プレイするディール数

プレイする人数によるディール数、配る枚数は次の表の通りです。

ディール

最初のディーラーはジャンケンなど適当な方法で決めます。以降ディーラーは、時計回りに持ち回りで交代します。
ディーラーはシャッフルした後、時計回りに裏向きのまま1枚ずつ配ります。
各ディールで決められた枚数分配ります。
配り残りはこのディールでは使用しません。プレイの邪魔にならない場所に裏向きにして置きます。

ビッド

ディーラー左隣のプレイヤーはデクレアラーになり、取れるであろうトリック数を宣言します。その後切り札を宣言します。
宣言するトリック数は0でもかまいません(1回も取らない宣言になります)。
切り札の宣言は:
全部切り札、♠、、♣、ノートランプ(切り札なし)
のいずれか1つを宣言します。
全部切り札は、ノートランプと同じ意味ですが、全部切り札を宣言した場合、ランクの強さが次のように変わります。
以降時計回りにトリック数を宣言します。宣言するトリック数は直前のトリック数より上回る必要はありません。
切り札を変えたいときに限り、直前より強いビッドをする必要があります。
より強いビッドをする場合は、今現在の大きいトリック数より上回るトリック数を宣言するか、または同じトリック数で強い切り札を宣言します。
ビッドでの切り札の強さは:全部切り札>♠>>>♣>ノートランプ
になります。
ビッドで新たに切り札を変えたプレイヤーがデクレアラーになります。
デクレアラーの右隣のプレイヤーまでビッドを続けます。
このときすでに宣言したトリック数を変更してもかまいません。
デクレアラーの右側のプレイヤーは、自分と宣言されたトリック数の合計が、このディールで行うトリック数とぴったりにならないよう、トリック数を宣言します。
例えば、今回4人で7トリックをプレイするとき、3、0、2と宣言された場合、トリック数を2と宣言することはできません。

メシューナー宣言

ビッドの宣言をした直後であれば、誰でも「メシューナー」を宣言することができます。
この宣言をすると次の2つの効果が発生します。
  • それ以降切り札を変更することはできません。
  • 得点が2倍になります。
「メシューナー」の後、誰でも「シューナー」宣言することができます。
「シューナー」宣言後、得点は4倍になりますが、ビッドで切り札を変更できないままになります。
デクレアラーの右隣のプレイヤーが切り札を宣言することなくビッドしたら、ビッド終了です。

プレイ

ディーラー左隣のプレイヤーが最初のリードプレイヤーになります。
リードプレイヤーは手札から好きなカードを1枚、表向きにして場に出します。
以降リードプレイヤーが出したスートがあれば、必ずそのスートを表向きにして場に出します。
該当のスートが複数枚ある場合は、その中から好きな1枚を表向きにして場に出します。

「全て切り札」の場合:

👉リードプレイヤーが出したスートがある場合、そのスートでより強いカードがあれば、必ずそのカードを出さなければなりません、より強いカードが複数ある場合は、そのうち好きなカードを出せます。
👉リードで出されたカードがない場合、手札から好きなカードを出せます。
  • リードプレイヤーが出したスートで、一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。

「ノートランプ」の場合:

👉リードプレイヤーが出したスートがあれば、必ずそのスートを表向きにして場に出します。
該当のスートが複数枚ある場合は、その中から好きな1枚を表向きにして場に出します。
👉リードで出されたカードがない場合、手札から好きなカードを出せます。
  • リードプレイヤーが出したスートで、一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。

「全て切り札」・「ノートランプ」以外の場合

👉リードプレイヤーが切り札を出した場合、手札により強い切り札がある場合、必ずそのカードを出さなければなりません、より強いカードが複数ある場合は、そのうち好きなカードを出せます。
リードで出されたカードがない場合、手札から好きなカードを出せます。
👉切り札以外がリードで出された場合、そのスートがあれば必ず出さなければなりません。
そのスートがない時、切り札が手札にある場合は必ず切り札を出さなければなりません。
切り札が複数ある場合、そのうち好きなカードを出せます。
手札に切り札がない場合は、好きなカードを出します。
全員出し終わった後、このトリックの勝者を決めます。
  • 切り札が出ていない場合は、リードプレイヤーが出したスートで、一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。
  • 切り札が出ている場合は、切り札スートで一番強いランクを出したプレイヤーが勝ちます。


勝ったプレイヤーは場に出ている全てのカードを裏向きにして、自分の脇に集めておきます。

勝ったプレイヤーが次のリードプレイヤーになります。
全員の手札がなくなるまでプレイを続けます。
全員の手札がなくなったら、1ディール終了です。

得点とゲーム終了

取ったトリック数とビッドで宣言したトリック数の差分がそのまま得点になります。
例えばビッドで「3」を宣言し、1トリックしか取れなかった場合、得点は2点になります。
「メシューナー宣言」があった場合は、得点が2倍になります。
また「シューナー」宣言があった場合は、得点が4倍になります。
規定ディール数終了後、合計点が最も少ないプレイヤーの勝利になります。
同点は引き分けになると思われます。

本ゲームの購入方法

フランス国外ではLa Batardeのサイトから購入することはできません。
下記のメールに希望個数を明記の上、送信してください。
contact<_atあっと_>labatarde.com
※<_atあっと_>を@に変換してください。
本体の価格は1個24ユーロになります。
サイトは下記のURLになります。

参考サイト

最後に

本ゲームを紹介するにあたり、本ルールのイラスト使用許可をいただいた、Jules Marconnier氏にお礼を申し上げます。


0 コメント:

コメントを投稿